post-icon

ホッケ爆釣 ウトロ港近海

釣り同好会
2023年02月01日

少し前の話になってしまいますが、2022年10月13日に網走はウトロ港近海で釣り同好会活動をしました!





10月13日 朝5時。まだ周囲は薄暗いです。

気温は5度。


知り合いの船頭さんの船をお借りしての船釣りをしました。





ウトロ港を出発した頃には少し日が差して来ましたが、私は初めての船釣りだったので、


波の強さと風・そして「落ちてしまいそう」という不安と共に出航したのを覚えています。


船釣りに慣れた皆さんは「今日は凪だね」と話していました。波は穏やかだったみたいです。






船頭さんから「そろそろポイントに着くので、竿を用意してください」とのアナウンスが流れます。

皆、急いで竿を準備します。




竿から仕掛けを海に落とし込み、3分ぐらい垂らしたところで


船頭さんからアナウンスが流れます。





「は~い。そろそろ竿上げてくださ~い。」





一心不乱にリールを巻きあげますが、隣の方に「それね、自動で巻き上げますよ」


と言われてボタンを押すと、一気にリールが巻き上がりました。




何だか重たいし、竿に魚があたってる感覚があります。

「ここからは手巻きで」と言われ、リールを手巻きします














どきどき








おお、なんか魚が見える!






釣れたのはホッケ!



仕掛けに”これでもか”というぐらいホッケが付いており、1回巻き上げる度に4~6匹程度


ホッケが釣れました。



(スーパーで1匹398円ぐらいするやつが、こんな勢いで釣れていいのか・・・)


などと思いながら、リールを巻きあげ続けました。





毎回すごい数が食いついてたので、仕掛けを引き上げて、魚を外して、また投入してというだけでも一苦労でした。



他には青ソイなんかも釣れて非常に楽しかったです!





クーラーボックスに入りきらないほどのホッケが釣れました!







実際の映像です。


ホッケも丸々太ってて、とてもおいしかったです。



セーフティガード警備では同好会活動に参加する、警備員さんを待ってます。

興味がある方は本部にお電話ください!

のニュース
のニュース
to page top